定期健診

  • 2017.06.24 Saturday
  • 13:41

JUGEMテーマ:今日の日記

こんにちは。

いつも目にかけて読んでくださる方様、ありがとうございます。

 

突然で失礼しますが私事で、

昨日、病院へ定期健診に行ってきました。入院してた当事、ここでリハビリに取り組んでいた日々がなつかしいなぁと、、。

担当の作業療法士さんがいて、確認したら写真取っていいよって言ってくれたので、迷惑にならない程度で少し取らせてもらいました。

当事の流れ  車椅子→歩行器から杖歩行へ(合間に立ち上がり等の練習)で使用していたものです。

車椅子.jpgリハビリ4.jpgリハビリ1.jpgリハビリ2.jpg

 

前の投稿で書かせてもらった、凹字のブースが3番目の写真で、

2番目の写真はこのゴムボードに足を入れて膝が折れないように支えるもので、

車椅子での移動、日常生活の練習もたくさんやって、、 

足に痛覚が戻って、少しずつ力が入るようになってきて、4番目の座椅子付きの歩行器での練習に進んでいって、

 

療法士さんからも

 

「当事、というか入院してた人の中で過去1番リハビリしてたよね」

 

また言ってくれて雑談してました。

 

受傷の程度でその後の生活にどうしても差が出てしまうのが、この脊髄、頚椎損傷の怪我の恐ろしい所なのですが、、

 

でも話してる中で改めて、

 

諦めなくてよかった、。

 

と、思った昨日の検診でした。

 

今日もありがとうございました。

次は入浴について書かせてもらおうと思います。

リハビリ(ステップアップ)

  • 2017.06.21 Wednesday
  • 13:55

JUGEMテーマ:今日の日記

こんにちは。

 

昨日、自身のコルセットが装着できた投稿をさせてもらいましたが、今日はコルセットつけれた事でできるリハビリの内容が少しステップアップしたのでそちらを書こうと思います。よろしくお願いします。

 

コルセットで胴体ががっちり固定された状態になったので、車椅子に乗ってのリハビリが本格的にスタートしました。

ベットから先ずは自身で、ベットの脇に備えてある車椅子に移動できるようにする訓練です。これができる様になると、院内の車椅子での許可が先生たちからおりるんです。そうなるとある程度、好きなように行動する事ができるようになるんです。

例えば

 

院内の売店での買い物

院内の図書館の利用

ご飯をベットではなく、デイルームで食べれること

リハビリの自主練ができること

 

それまではリフターで車椅子に乗ったり、ストレッチャーで寝たままリハビリに行ってたりしたので、これができるようになるのが僕の当初の目標でした。

実は結構たかをくくっていて、両腕はまだ残存していた僕は、

 

「多分、余裕にできるだろう手

 

と、思ってました。  が、しかし、、

 

排尿の為につけていた管がひっかかり、抜けそうになってしまい、、、 先生に

 

「たかくくってちゃ駄目ですよぴのこ:)

「ちゃんと意識してやらないとエクステンション 許可はだせませんよぴのこ:)

 

サラッと言われてしまい、

 

「マジか、、、、涙

 

これがきっかけで、入院中の僕のリハビリに向かう姿勢が決まりました。

だから自身の足で歩いて退院できたんだろうと。

 

今日もありがとうございます。また投稿させて頂きます。

 

装着

  • 2017.06.20 Tuesday
  • 13:55

JUGEMテーマ:今日の日記

こんにちは。

今日はこの間、業者の方に測定、つくってもらっていたコルセットが届いたので、そちらを載せようと思います。

読んでくれた皆さん、ありがとうございます。 今日も少しだけお付き合い頂ければ幸いです。

 

届いたコルセットはこんな感じで

 

 

「これで7万か、、、泣き

そんなことを言ってる理由は後から考えたら全く理不尽なものだったんですが、、、。

 

このコルセットを約4ヵ月間、胴体に装着した入院生活に入る事になるのですが、つける際に「えェッ涙」と思った事が、、、

写真の通り、前の3ヵ所のテープで締めるのですが、担当の看護師さんに締めてもらった時にめちゃくちゃきつく締められて、、

 

「○○さん、きつくて脇下痛いよ、・・・

「このくらいきつく締めないと駄目なのよエクステンション まだ背中のボルトで骨がつながってるだけなんだからエクステンション

「でも、、なんか脇いづい汗

と、脇下に手を入れようとしたら、

 

ひねっちゃダメエクステンション 怒怒  ボルトずれたらまた手術になるのよエクステンション ちょっとは我慢しなさいエクステンション

 

だそうです、、、。 結構、がっつり怒られましたね、、、。まぁ、真摯に僕の看護に当たってくれていたんだなぁと、後に感謝、そして私の恩人の1人になる方でした。

 

次はまたリハビリの事について書こうと思っています。

今日もありがとうございました。

 

 

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

コラム

コラム2

コラム3

お気に入り

おすすめコーヒー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM